my first tile タイルを探して


20130720-115509.jpg

窯業の盛んな私の地元(岐阜)記事の片隅で
ちらりと見た日本のアンティークタイル。

家造りをすることになったとき
キッチンや洗面所を白タイル貼りにすることが決まり
ポイント使いにあのタイルを使いたいと
記憶を頼りにアンティークタイルを探したのは7年前のこと。

その頃妊娠中で小さな子どももいた私は
タイル探しを岐阜に住む母に任せました。

あちこち探し回ってくれた母ですが
複数のタイル製造元をまわっても
そのタイルはもうどこにもないですよ
と同じ返答だったそう。

そうしてようやく見つけてくれたのは
アンティーク風の素敵なタイルでしたが
思い描いていたアンティークタイルはやっぱり見つかりませんでした。
(でもこのとき製造されていたアンティーク風タイルも
今では貴重なデッドストックタイル!)

それから数年後、
自分が探していたときには見つけられなかった
レトロタイル、アンティークタイルとの偶然の出会いを経て
ついにはタイルのお店を開店するに至ったのですから
不思議なものです。

20130720-115634.jpg

家造りやリフォーム、外構に
探していたこんなタイルを提供できる店に。
鍋敷きやテーブル、水や汚れに強い
タイル利点を生かした使い方を
提案できる店に。
雑貨感覚の可愛らしいタイル使いで
手軽に身近にタイルを感じる店
シロフォン。

生活を彩るタイルが貴方に届きますように
irodori tile シロフォン