まわりまわって

人を介してしか知らない

ほとんど話したこともない

見かけたことは数えるほど

顔の印象がないので

道ですれ違っても気づかない

そもそもの共通点が見当たらない

つまりほぼ知らない人

ある時から彼女の日記的な呟きを読んでいる

読んだり読まなかったりしていたが

何かの拍子に見つけることが多くなって

今現在は読者の域

突っ込みどころが多過ぎてイライラする

思考回路を共有できなさそうなので

意図がわからないときもある

回りくどいので理解できないこともある

噛み合いそうにないそれぞれ違う生活を送っているけれど

彼女が彼女である理由と

わたしがわたしである理由を考えると

それは実はまわりまわって

続いているものではないかと思ったりする

芸人さん

小藪座長がMCだったので

なんばグランド花月での若手お笑いアワーを見てきた

特番TVでやっているイロモネアで

くじで当たってカメラを向けられてる気になって

どのネタにも気持ちよく笑わせてもらってきた

アレ、全然笑わない人、ちょっと腹立つもんね

芸人さんたちも悩みながらそれでも夢を見て続けてるんだろうなと

わかるようになる

もちろん中には強くハガネのハートで

全く悩んでなさそうな人もいて

それはそれでそれもまた面白い

みんな違ってみんな良い

シンキンカーン

ちょっと前に誕生日占いについて

否定的なことを書いたにもかかわらず

にもかかわらずである

偶然、生年月日が全く同じ人に人生で初めて出会う

さらに時を同じくして

生年月日が1日違いの人とも関わることになる

2人ともバリバリ働くキャリアウーマン

私たちの共通点がどこかにあるのかまだわからない

しかし勝手にものスゴイ親近感

そしてちょっとした断片情報だけで彼女たちの性格や今までが

何となくわかる、ような気がする不思議